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第2回カスタマーハラスメント研修会 について      リスクマネジメント小委員会

11月18日(月)13:30~16:00 神戸市医師会館 4階 大ホールにおいて

令和6年度第2回カスタマーハラスメント研修会を開催いたしました。

講師には、第1回研修会でオンラインで講義いただきました

介護士法人おかげさま 弁護士 外岡 潤先生に講演いただきました。

第1回研修会の講義が非常に好評をいただき、もっとお話しが聞きたいという要望を受けて

神戸にお招きし講演いただきました。

老人福士施設職員のための【カスタマーハラスメント対策の基本】~具体的事例を交えて

というテーマで70分間の講演の後、グループワークを約1時間行いました。

従来のグループワークではなく、外岡先生への質問をまとめるために約40分間グループワーク

を行い、残り時間で外岡先生に具体的に回答をいただく形式で行いました。

福祉施設のカスハラ対策では、国内第一人者の外岡先生から具体的にわかりやすく解説いただき

参加者の皆さんは大満足されたのではないかと思います。施設に持ち帰り職員の皆様で共有・活用

していただきたいと思います。今回の研修は現場で非常に役立つものと思われますので、

会員ページに掲載させていただきます。研修に参加できなかった職員の皆様もご覧になって

いただければと思います。11月20日には掲載いたしますので、ご覧ください。

 

開会挨拶 下田副理事長      司会・進行 溝田委員    外岡先生 講演        外岡先生 グループワーク

長田すみれ園 施設長       六甲の館 施設長

               

外岡先生 講演の様子           閉会挨拶 河本 理事

ブルーバレイ 施設長