第2回カスタマーハラスメント研修会 について リスクマネジメント小委員会
11月18日(月)13:30~16:00 神戸市医師会館 4階 大ホールにおいて
令和6年度第2回カスタマーハラスメント研修会を開催いたしました。
講師には、第1回研修会でオンラインで講義いただきました
介護士法人おかげさま 弁護士 外岡 潤先生に講演いただきました。
第1回研修会の講義が非常に好評をいただき、もっとお話しが聞きたいという要望を受けて
神戸にお招きし講演いただきました。
老人福士施設職員のための【カスタマーハラスメント対策の基本】~具体的事例を交えて
というテーマで70分間の講演の後、グループワークを約1時間行いました。
従来のグループワークではなく、外岡先生への質問をまとめるために約40分間グループワーク
を行い、残り時間で外岡先生に具体的に回答をいただく形式で行いました。
福祉施設のカスハラ対策では、国内第一人者の外岡先生から具体的にわかりやすく解説いただき
参加者の皆さんは大満足されたのではないかと思います。施設に持ち帰り職員の皆様で共有・活用
していただきたいと思います。今回の研修は現場で非常に役立つものと思われますので、
会員ページに掲載させていただきます。研修に参加できなかった職員の皆様もご覧になって
いただければと思います。11月20日には掲載いたしますので、ご覧ください。
開会挨拶 下田副理事長 司会・進行 溝田委員 外岡先生 講演 外岡先生 グループワーク
長田すみれ園 施設長 六甲の館 施設長
外岡先生 講演の様子 閉会挨拶 河本 理事
ブルーバレイ 施設長