特定技能(介護)でネパールから来日した内定者が本日、入社式を迎えました!
14日間の隔離が終わり、本日いよいよ入社する日となりました。
ネパールで特定技能の介護に合格し、N3レベルの日本語能力を習得してから来日の準備をしていました。
ただ、コロナウイルスの影響で本来2020年3月来日する予定でしたが、半年以上も先延ばしになりようやくこの日を迎えることができました。
来日してからの隔離中は
・入社前ガイダンス
・オンラインメンタルケア
・介護職員初任者研修レベルのオフライン授業
・介護教材が提供してくれた実習DVDで学習
・E-learning学習(介護)
・Web日本語学習
・理解度テスト
を実施しました。
内定者の方はとても真面目で一生懸命勉強してくれました。そして、オンラインで話した時はいつも明るく振る舞ってくれました。
そして本日、天気にも恵まれ無事に入社式を迎えることができました。とても気持ちの良い日でした。
新たな門出となる日をこのように迎えられたのがとても嬉しく思っております。
とても責任感が強く、これから来日してくるネパールのみんなを引っ張っていってくれると思います。これから色んな困難や楽しいことが待ってると思いますが、弊社が登録支援機関としてこれから5年間サポートさせていただきますので一緒に頑張っていきましょう!
■入社式スピーチ(パラカスくん)
■入社式スピーチ(Binuさん)※ネパールで初めて来日した女性
※スピーチはとても感動しました!
特定技能「人財」について
今までにネパールから来日したのが2名となり、そのうちの1名はネパールで初の特定技能(介護)で来日し、ネパール中で大きなニュースとなりました。
この2名やネパールで既に来日する予定の34名についても、とても優秀で日本語がとても上手です。これはネパール語の文法が日本語と似ていることから皆さん上手に話すことができます。(もちろん、皆さんが毎日頑張って勉強していることもあります。)
特定技能に合格したネパールの皆さんは来日してから5年以内に、介護福祉士を取得するため、必死に勉強します。
皆さんのモチベーションはとても高く、介護福祉士になると在留資格「介護」に切り替える事ができ、日本にずっと働く事ができ、家族も呼べます。
受け入れる法人様や来日してくるネパール人にとってこれはプラスにしかならないです。
また、ネパールに限っては送り出し機関を通さずに直接雇用で来日でき、合格したネパール人も無料で日本に来ます。
今後、労働人口の減少による超高齢化社会を乗り越えるために、一緒に頑張ってくれるネパール人含めた外国人の皆さんと共生社会を築いていくためにも私達日本人がみんなで受け入れる準備を進めていかないといけないと痛感しました。
今後もDogwood Groupが日本とネパールの架け橋になれるように、また未来を築いていけるように頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。