ブログ

「カトスズ日記」番外編! 「公民権の行使!!」

へへへっ 難しい言葉からスタートしちゃった。。。( *´艸`)

 

先日、彼がこんな話をしていたの。

「今回の選挙、比例代表では僕たちの福祉業界から
選出している候補者の改選となるんだ。」

そういえば、7月に選挙があるってテレビか何かで見た気がするな・・・
でも、あまり関心のない私は適当に聞き流していたの。
でも、彼の話は徐々に熱を帯びはじめ

「通常大きな団体(医師会、看護師会、郵便云々・・・)からも
各候補者を複数擁立しているのに、福祉・介護業界からは
残念ながら現在1名しかいないんだ。」

もぅ。だからなんだって言うのよ。私には関係ないもん!
この話、長くなるのかなぁ~
と、人差し指で髪をクルクルしていたら

「今回の改選で万が一のことがあると、
たちまち僕たちの声は国政に届きにくい
ものとなってしまう。」

え?私たちの声?って・・・
どういうこと。

「介護業界の賃金、人材問題や介護保険制度の問題、そして、コロナ禍で
困難を来した施設運営に関して、ワクチンの優先接種や慰労金、
補助金等々、本当に僕たちの声を代表して国に届け、
今まで大きく動いてくれた候補者なんだ。」

そうだったんだ・・・

「大昔は介護業界に政治はタブーと言われた時代もあった。
でも、今や各団体と同じように国へ声を挙げるために、
我々介護業界も一致団結しないといけないんだ。」

たしかに。

「先日も「底辺の職業ランキング」に「介護職」と掲載されるなど
物議を醸したんだよ。」

「現場で働く皆にも興味を持って頂きたかった。
他人ごとではないこと、我々の処遇にも直接影響するんだ!
とわかって頂きたかったから。。。。」

そういうと彼は私たちの前から去っていった。。。。

その日から私は寝る前にいつも思い出してしまうの。
それまでまったく関心が無かった私。
もっと知らなくちゃ。もっと関心を持たなくちゃ。

そう思った私は心に決めたの。
よし!期日前投票に行こう!

私だってこの業界の一員なんだ。
私の思い!私の声が届くんだ!
私の1票には意味があるんだ!

そう思った私はお昼休みに思い切って彼に言ったの。

「まなの会の就業規則第28条に基づき、公民権を行使します!あ~言っちゃったぁ~ 。。。」
senkyo1

生まれてはじめて行った選挙。
私の1票が意味のある1票になると信じてるの。
介護業界がもっと認められる社会になると信じてるの。

※ごく一部フィクションですがほぼ事実に沿って・・・
一応、モデルの彼女と施設長には許可を得ましたが・・・
炎上しそうになったら即消します笑
立て続けにこちらへアップしましたので叩かれないように
皆さまとは暫しのお別れm(__)m
どうしても、どーしても「カトスズ日記」継続で読みたい方は・・・・

カトレア鈴蘭台・ケアハウスカトレアすずらん台ブログまで

酷暑の日々が続きますが、老施連のどの施設の皆さまも

頑張っていきましょう~!!!

生活相談員T